HOTOKE Magazine

オタクと人の間で悟りを求め続けるブログ

みんなSound Cloud 使ってる?

おはよう世界。

久しぶり。みんな最近音楽聴いてます?

 

俺はね、ここ2週間くらい久しぶりにアンテナを稼働させてまして。毎週末のapple musicのあなたへのおすすめしか聴いてなかった日々から少しですが脱却してきてます。

 

ただですね、最近曲を自分で調べなくなったのも少しばかり理由がありまして。いざ新しい音楽を聴こうと思ってオリコンとかウェブ系のTOPチャート開くじゃないですか。

いるんですよあいつら。ここしばらく音楽ランキングを牛耳ってる音楽界の四皇みたいな奴等。

米津玄師とか、あいみょんだとかofficial髭男dismやヨルシカ辺り。こいつらマジで懸賞金全員40億オーバー、やばい。

ちょっと前のレコチョクのランキング貼るけどさ、見てくださいよこれ。

f:id:katton152:20200425073518p:image

※見た?パプリカも含めれば実質TOP5中4曲とも米津。どこまで行くんだお前は。このままのスピードで世界が回ったら米津100曲くらいスマッシュヒット出すよマジ。

 

そんなメジャーシーンの中でも

おっ、この人達はあまり見たことがないアーティストだな。ちょっと聴いてみようかと試聴するじゃないですか。

はいアウトです、そのアーティスト達は基本四皇達の配下です。

どこかで聴いた曲の面影を感じちゃう。四皇達の覇王色の覇気でみんな音楽性スっ飛ばされちゃってます。

しかも又このトップを牛耳る勢力、マジでコンディション落ちることがない。ヨルシカ聞いてるか?お前今回の新曲もよかったぞ。

※今回も良かったですヨルシカさん。凄いです。

 

まあ実際問題この辺りは携帯で曲を買う層。みたいなものが絡んでるのも有るのかな?とは思いますが、マジで四皇が幅利かせてる今のメジャーシーン。

アンテナの精度がバカになってた筆者はここ最近ずっとSOUL'd OUT聴き齧ってましたが、そろそろ他の方の曲も聴きたいなと。

 

そんな中で以前からすこしばかり触っていたサイト、Sound cloudを引っ張り出してきました。

はいようやく今回の本題、スタートです。

 

f:id:katton152:20200425121944j:image

 

 

そもそもsound cloud みんな知ってます?

正直俺はあんまり詳しくない。最近まともに触り出したけど使いこなしてる自信、皆無です。

 

そんでですね、このサイトをざっくり言いますと、音楽ファイル版Instagramって感じ。

たまにいるじゃないですか、youtubeとかに音源上げてる新進気鋭のバンドマンとかトラックメイカーさん達。そういう人たちの自作音源が一杯アップされてます。

サイトの定義上はSNSになりますけど正直FacebookInstagramとかとはまた少し違ってまして、YouTubeとかの方が近いかも。

音源だけアップされてるページがあって、そこにコメントとかも出来るけどあんま交流主体のSNSじゃないのかな。後コメントは全部英語。というかサイトも全部英語。日本人に全然優しくない。

 

それでですね、このサイトのなにが良いかってメジャーで溢れ返ってないんですよ。すんげーアングラ。

メジャーになる前の米津玄師がダークタワー30本位吸収して暗黒進化した様な奴等で溢れ返ってます。全員スカルグレイモンX抗体。だからこそかも知れないんだけど作る音楽はエッジ尖りまくってる、なのにメチャクチャに耳触りが良い曲ばっか。

 

取り敢えず触ってみたいって人はアプリインストールしてみてください。

HOME画面の一番下にcharts:TOP50ってメニューがあって、ここでジャンル毎にTOP50に分かれてるから好きなジャンルから聴いてみて欲しいです。

f:id:katton152:20200425153055p:image無課金でもバックグラウンド再生出来る。超優秀。

 

ちなみに筆者おすすめのジャンルはHOUSE。オタクのノリやすい曲調でなんとなくお洒落な曲が集まってます。

可愛い系のvocalにテクノポップとEDMを足して2で割った様なサウンド。最近キズナアイとかもやってましたけどこういうのfuture baseっていうらしいですね。

 

■聴き心地の良かったHOUSEの曲。

https://soundcloud.com/psyqui/still-in-my-heart

https://soundcloud.com/nyankobrq/nyankobrq-yaca-love-bite

 

knightcoreとかも結構あるみたいでそういうの聴く人は直接knightcoreで検索してみるか、元曲のタイトルで検索してみたら良いのかも。

 

ちなみに筆者一押しの曲はこの曲

sugar? - 角砂糖が溶けるまで

https://soundcloud.com/sugar_q/x7pkwdycbvoo

2015年の曲らしいんだけど誰だよ全然名前聴いたことねえ。

でもかっこいいんだこの曲。

※今はsunny car wash名義で活動されてるらしいです。聴いたことあった知ってたわ。仮バンド時のデモテープ音源とか分かんないって!

 

伝えたいことはこれくらいかな。

マジで四六時中音楽のこと考えてるデジタルに生きてるモンスター達が作った曲一杯あるから聴いてみて欲しいです。

 

アカウントの作り方とかはサイトにログインするだけで一発で多分わかると思います。分かんなかったら俺より良い文章書いて纏めてくれてる人がインターネットの海に一杯います。sound cloud 使い方 とかで調べてみてください。

 

音楽好きな人は試してみて下さると幸いです。

またね。